シルバーウィーク

気温がだいぶ落ち着いてきて、すっかり秋の装い。
空気は澄み、空が高く高く感じられます。
実家の柿の木は実を付けました。
渋柿かなー。
日本はシルバーウィークの4連休。
初日の羽田空港は早朝からしっかりと稼働し、スーツケースを携えた旅行客で賑わっていたようです。
政府は国内観光需要喚起を目的とした「GoToトラベルキャンペーン」において東京除外の解除を発表。
10月1日から東京発着の旅行も支援対象となります。
withコロナの時代を生き抜くために必要不可欠な経済復興。
活性化を促す動きが私たちの実感を伴う形でも出てきました。

さて、今日の1枚。
2005年、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジで行われた「フラ・オニ・エ・フラ・フェスティバル」という大会の練習風景です。
この大会には"オニ・エ・ディビジョン"という他にはない部門があります。
ハーラウで決めたテーマに沿ってダンサーが次々と踊り継ぐ、ミニフラショーのような演目を披露する場です。
この年はハワイ諸島を巡るペレの旅を題材としたもので、私は数名のフラシスターと共にオアフ島のメレを踊りました。

写真の中のクムは大きく笑っていて、当時ハーラウのアラカイだった右隣のクムリキのママは私を横目で睨んでいます。
ということは、この時何かやらかしたんですね、私…。

赤ではなく黒のパウを履いている私は、この頃クムカレと出会ってまだ2年。
日本の先生のご理解もあり、3ヶ月間にわたるフラ修行の旅の途中でした。

こちらはすべてが終わった後の記念撮影。
懐かしい顔がたーくさん!
今ではパパ、ママとなった当時のケイキ、オピオの子たちは1人や2人ではありません。

クムカレに、クムリキに、ハワイのみんなに会いたいよう😭



ALOHA NŌ

Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000