スーパーなサンデー

本日はスーパー・サンデー🏈
アメリカ最大のスポーツイベントであり、アメリカンフットボールのNFL王者決定戦『Super Bowl 』が開催される日。
試合中継の視聴率は全米で40%を超え、視聴者数はなんと約1億人。
毎年、試合そのものへの注目度が高いことはもちろんのこと、試合前の国歌斉唱や豪華アーティストが登場するハーフタイムショー、さらにはテレビ中継で流れるコマーシャルまでもが話題となります。
もはやアメリカの国民的行事。

1億人が観ているとあって、CMには有名企業が多額の製作費を投じ、その価格は30秒枠で平均550万ドル、日本円で約5億8千万円にも上ると言われています。
日本発のフリマアプリ「メルカリ」もこのビッグゲームに初めてCMを出稿するそうです。
コロナ禍のステイホームにおいて、オンラインによる個人中古市場が急激に活性化しピンチを好機と捉えての戦略です。

時差の関係で日本では朝からの観戦となりますが、ハワイでは日曜日の午後。
友人宅に集まり、試合開始までにみんなでたっぷりの食事やスナック、飲み物、アルコール、デザートを完璧に仕込んで大勢でワイワイ観戦するのが常でした。
今年はまた違った趣のイベントになっているでしょうか…
ハワイのみんな、元気でいるかしら?

ALOHA NŌ

Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000