ISSからこんにちは

ティム・ピークさんという方をご存知でしょうか?
イギリス陸軍航空隊を経て欧州宇宙機関所属の宇宙飛行士となり2015年12月15日、第46/47次長期滞在ミッション遂行のため国際宇宙ステーション(ISS)へと出発。
186日間滞在し2016年6月18日に地球に帰還しました。
2017年、宇宙ステーションで撮影した写真が満載の『Hello, is this Planet Earth?(やあ、キミが地球?)』を発売しベストセラーに。
同年、イギリスブックアワードにおいてノンフィクション・ライフスタイル部門の「今年の本」に選ばれています。

ティムさんが撮ったオアフ島の写真がこちらです。
長く連なるコオラウ山脈の稜線の美しいこと…
この山脈はオアフ島を形成した火山の一つであるコオラウ山の西側部分で、東側は島の北東部の海底に崩落しています。
崩落により残った山脈は切り立ち、さらに長い年月をかけて風雨による侵食を繰り返し現在のような山容になりました。
この山脈に守られているかのように南部沿岸に位置するのがワイキキのある州都ホノルルです。

上空から眺めても壮大な規模のKoʻolau、ハワイ語で風上を意味します。
ハワイアンソングの中にも多く登場しますね。
美しいオアフ島の姿が国際宇宙ステーションからも確認できていたなんて、これこそ壮大なロマンです。

ALOHA NŌ

Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000