十戒

ハワイ、オアフ島にある地名を授かったHナのお兄ちゃん犬、M。
心優しいご家族の元、とても元気に暮らしているようです。

ご家族には10年程前にワンちゃんを亡くした経験があり、心のどこかで願ってはいたものの、その深い哀しみからなかなか次のご縁に踏み切れなかったそう。
新たに始まったMとの生活にとてつもない幸せを感じ、毎日泣いてしまうんですって。
そこで夫が『犬の十戒』を送ったところ、その3で既に号泣…おそらく、いまだ最後まで読みきれていないものと思われます。

ウィキペディアによると、『犬の十戒』とは作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、実際には原典があり、ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡していた「犬からご主人への11のお願い」が元である、とされています。
 ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容です。

私もこれを機にもう一度読み直してみましたが…
やっぱり号泣、私はその8まで頑張りました。

天気の良い日が続きますね。
朝晩の寒暖差も大きくなり今週は紅葉が進みそうです。
心も身体も乾燥対策しなくちゃね。

ALOHA NŌ♡

Kumu Hula Liki Tavete 率いる Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000