祝!60歳

今回のハワイはこれまでと少し勝手が違います。
渡航のために改めていろいろと調べていますと、知らない事がたくさんありますね。
言わずと知れたハワイ最大級のショッピングモール、アラモアナショッピングセンターは今年で創業60周年を迎えるそうです。

フラが生活の中心となってから、ハワイへの渡航はそのほとんどがイベントありきでした。
レッスンや会社をお休みさせていただくので旅程も余裕のないことがほとんど。
睡眠を削って毎日毎日フラに明け暮れ、それでもコンペやショーに全力投球できる環境は何にも代え難いものでした。

でもね、女子ですもの。
せっかくハワイに来たのだからお買い物もしたい!
ということで、隙あらば車を飛ばしてお気に入りのお店へと急いだものです。
アラモアナSCでのウインドウショッピングなんて夢のまた夢でしたが、フラを始める前からハワイでお買い物といえばここ。
滞在中、何度も何度もトロリーに乗っては母と、友人と訪れました。
昨年はユニクロがオープンし話題を集めましたね。
この3月にはココパフで有名なリリハベーカリーの3号店もオープンしたそうですよ。

こちらはアラモアナSCのオープンからこれまでを振り返った映像です。
全編英語ですが、ショッピングセンターの60年の変遷とその時代時代の来場者の様子など、貴重な映像が盛りだくさんで大変興味深いです。
1980年代から90年代にかけて、日本でスーパーマーケットを展開する"ダイエー"が親会社だったこと、皆さんご存知でしたか?
そうそう、日本の大型ショッピングモール"ららぽーと"もアラモアナSCをモデルとして創業したんですよ。
久しぶりにゆっくり歩いてみたくなりました。

ALOHA NŌ

Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000