長岡花火

久しぶりにハワイに住むNちゃんとチャットしていましたら、今週末の花火が中止になってとても残念だと嘆いていました。

今年で26回目を迎える文化交流の祭典"ホノルルフェスティバル"。
盛大に行われるイベントのフィナーレを飾るのが長岡花火です。
2012年にホノルル市と姉妹都市提携を結んだ長岡市。
世界の恒久平和を願ってフェスティバルの最終日にワイキキ沖で打ち上げる花火は、多くの人たちに感動を与えてきました。
しかし、この度の新型コロナウイルスの感染拡大を懸念し、花火師が今回の渡航を自粛したとのことでした。

Nちゃんは、花火は日本から既に船積みで届いているはずと言っていました。
毎週金曜日に花火を打ち上げることで知られるヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。
「そうだ、その花火師に頼めないのかな?」
安易な考えで慰める私にNちゃんはピシャリ。
「規模がまったく違うから無理だよぉ(T-T)」

日本から遠く離れて暮らしていると、日本の文化や風習、風物詩との再会が心の慰めになるのでしょう。
私たちが恋焦がれるあの楽園に住んでいながらも、生まれ育った国への郷愁は募るばかりなんですね。

来年は開催されるといいね、Nちゃん♡

ALOHA NŌ

Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000