ハワイと日本

先週、先々週と、土曜日の朝、ハワイのクムとアプリを通して繋がっています。
梅雨入り前の短くもさわやかな季節。
さらには朝からハワイの空気を身近に感じ、その日1日ご機嫌に過ごせちゃう。

初回は動作環境も兼ねて、Say Hi!してから簡単に近況報告。
その後、クムの奏でるウクレレと歌に合わせて数曲踊ってみました。
スタジオでのレッスンがお休みとなって早2ヶ月。
意外に忘れちゃってる・・・😅
これを機にお家でも時々踊ってみましょうね。
フラはやっぱりみんなと一緒じゃなきゃ!と今だからこそより強く思いますが、まもなく訪れるその日のために、いまは自主練を頑張ろうね。

2回目は本格的な講義となりました。
クムもいろいろと考えて資料を用意してくれていたようです。
世代なのか、アプリの操作もサクサクと慣れたもの。
自宅のパソコン画面をみんなと共有してのオンライン授業。
あっという間の1時間でした。

本を読んでも、写真を見ても、訳詞説明を受けても、実際に目にしないとなかなか記憶には残らないものです。
ハワイに住むクムの生きた言葉が、みんなのアンテナをビンビン立たせるきっかけになるといいなと思います。

東京からホノルルまでの距離、約6,200km。
今は行けなくなってしまったハワイ。
これまでより遠く遠く感じていましたが、IT環境の整備、普及によりこんな繋がり方もできるんですね。

初めて聞くいろいろな声音が聞こえて興奮気味のTラ&Hナ。
終了してソファに座るとすっ飛んできました。
次回は一緒に踊りたいそうです。笑

ALOHA NŌ

Hālau Nā Pua Mai Ka Lani Iāpana 東京校のブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000